韓国式しゃぶしゃぶ

夕方になって バスが儒城(ユソン)温泉に着いた 日本の温泉だと鬼怒川温泉に代表されるように 眼下に谷川がみえて 景色の良いところという印象が強い しかしここは まったくの町の中だ 荷物を持って ホテルに行きそして食事と思っていたら 皆が荷物を置いて体だけで降りてゆく おかしいなと思っていたら 食堂に入った 韓国風のしゃぶしゃぶだそうで お湯が煮え立つまで副食のキムチ ナムルなどをつまんでいると やがて 牛肉が出てきた これをしゃぶしゃぶして ゴマダレを付けてそれをまた ご飯をレタスで巻いたもの の上に載せて食べる ご飯としゃぶしゃぶの オープンサンド という ところだろう 最初 この過程を踏んで食べていたのだが 食べているうち タレをダラッと ズボンにこぼしてしまった これをうまく食べるのが シュークリームと同様 なかなか難しい エーイ面倒だと 肉は肉 ご飯はご飯と別々に食べる 日本式に改めた 考えてみると どうせ 口の中で一緒になるのだから OKなのである すき焼きでも 何でも日本人は 肉を食べながら そして ご飯も食べる これを口中調味という と どこかで聞いたことがあった