解体された駅

今 小田急複々線にすべく 工事の 真最中である 前からの予定だと平成17年に完成するはずであった 工事は かなり遅れてしまっている
私の家から近い 下北沢 世田谷代田駅 は地下駅となる 世田谷代田駅はすぐそばに環七が通っている この下を通過しなければならない 大工事なのだ
3月の終わりごろ 代田駅を通ると 旧駅はいよいよ 解体されるらしい 記念にと写真を撮っておく  しばらくして代田駅に行ってみると 新駅が下北沢寄りにできていた 階段で2階に上がるようになっていて 2階に切符売り場があった 新駅は地下駅のはずなのだが? 考えてみるとこれは工事の工程で しかたがなく造った臨時駅に違いない それにしては 立派なエレベーターまでしつらえてある 切符売り場も立派である 如何に臨時駅といえ 安全基準などから いい加減なものは造れないのであろう 旧駅が無くなり 新駅ができたが これもいずれ無くなる運命なのだ ”散る桜 残る桜も 散る桜“ という有名な句を思い出した
旧駅
 新駅