複々線


最近小田急に乗ることがたあった 渋谷で東横線が大改革をしているのと同じ時期である 小田急複々線工事で下北沢 世田谷代田などの駅が革命的に変わった 共通しているのは地下深くなったことである 渋谷と同じようにまだ下りのエスカレーターが後回しにされている 老人たちはエレベーターを探して降りることになる
写真は世田谷代田のプラットホームである ここで気がついたことがある 世田谷代田は急行線 と 鈍行線を分けてある だから急行電車が来るホームは鈍行が来ないはずだ 逆に鈍行線のホームは急行が来ないように設計されてあるはずだ ソレでなくては4車線にした意味がない ところがである 私がホームで待っていると 特急も急行も鈍行も来ることが観察された これでは従来の複線をただ地下に入れただけではないか? オカシナーと思ったがこれは 暫定的な措置なのかもしれないと思い返した とにかくまだ工事中なのだ