黄色い若葉

kutuzawa2006-03-26

表通りを歩いていたら 医院の前に出た クリニックと看板が出ている かなり大きなクリニックだ まえ庭は ヒノキのような植栽があった このヒノキのような葉の先が黄色い これも若葉なのだろう 若葉の中には赤いものもあるが 黄色いものもあることがわかった これは秋の紅葉と同じではないか 
このヒノキのような葉は成長する過程で 葉緑素の形成が間に合わず 葉の地にある黄色のカロチノイドがそのまま見えているのだと思う やがて 時間がたつと葉緑素が十分にできると 全体が緑色になる思われる
ヒノキの類だけでなく 一般の木の葉に 若葉色という表現がある 緑が薄く黄色がかっている これもまだ葉緑素の形成が十分でなく 発展途上にあるためであろう
 ヒノキのような巨木になるものは庭木にむかないので カイヅカイブキという木かもしれない よく似ているので 図鑑を見てもはっきりしなかった