オタフクナンテン


緑道公園沿いに最近開業した歯医者さんがある また歯医者さんですかと驚く 世田谷は歯医者さんがいっぱいあって飽和状態という感じだ そのためか診療所や駐車場がメルヘンチックにできていて人目を惹く この赤い葉っぱの植物も駐車場を飾るように植えられていた
この鮮やかな赤い葉っぱの小灌木は何だろう 調べてみると オタフクナンテンと出てきたナンテンというからには南天の仲間だと思うが オタフクがよくわからない それに 前から不思議だと思っていたのが赤い葉っぱである 光合成をおこなうには葉緑素が必要でそのために葉っぱは緑色をしている 赤い葉は光合成ができないのでは?前にベニカナメモチのことを書いたとき 若芽を強すぎる日光から守るサングラスに役目?ではないかと出ていたような気がする すると サングラスの下に目があるのと同じで 赤いフィルターの下に葉緑素が隠れているのだろう 
これは少し前の写真で 今は赤いところが少なくなり緑に変わってきた