梅5

大昔は花見と言うと 桜ではなく梅だったそうで いつの時代から桜になったのだろう 調べてみると奈良時代は 梅で 平安時代から桜が主流になったらしい
新宿に行く用があり 小田急に乗るのに 世田谷代田か 梅が丘駅を利用しているが 世田谷代田の方が少し近い 昨日は羽根木公園の梅はどうなっているのか見たかったので 梅が丘経由にした 驚いたことに 梅はまえよりきれいに たくさん咲いていた  桜と比べると 花の命が長いのだ この前は気が付かなかったが 梅林の中ほどに 飛梅というのがあった 
満開に近い白梅
 竹囲いの中に飛梅があった 右側には紅梅があるがこの方はあまり良く咲いていなかった 
 飛梅の説明板 周りに車椅子の老人の集団がいて 本とかしら どうもね アハハ などと笑って話し合っていた