買い替え時1

スマホiPhoneのメールが たびたび新しいiPhoneに機種を変更することをおすすめいたします それにはご来店下さるのが一番便利ですとのメールが入る 変更したいのはやまやまだがただいま入院中で行けないし 退院しても歩行が楽でないので簡単には行けないわけである それまでは2年縛りという制度があり2年ごとに機種を新しくしていた これは経験によると古い機種を使い続けても新しくしてもさほど年間のコスパが変わらないからである それなら新しい機種を使った方がいい iPhone5,6,7と変えた記憶があるが5,6は近所の量販店コジマデンキで替えたそのときは大変時間をかけて店員がすぐ使えるようにセットしてくれた 7に替えるとき近所のソフトバンクで替えた 店員に言われたことは うちでは詳細な個人的設定が出来かねますので 個人的設定はご自分でなさっていただけますか そんな馬鹿な と思っているとかなり立派で厚い誰にでもできるというガイドブックなる物をくれた 店員さえできない設定をこの爺さんにやれというのかと不満であったが ガイドブックを見ると比較的にわかりやすい気がした 妙な自尊心というか冒険心と言うのか自分で設定するのも面白いかもという気が出てきた 今までも何か設定と言うとかなり難しいができたときに達成感があり 俺もまだ捨てたもんじゃないのどと満足していたためである

家に帰って設定を始めてみたが 動くようにはなったが困ったことも出てきた この際apple IDを新しくしてみるかと試したのが良くなかった 前のapple IDが使えなくなってしまった 気が付くとそれはapple storeでの買い物にも使っていたIDでかなりの残金がある 仕方がないので渋谷のリンゴマークのあるappleストアに行きどうしたらいいか相談した この頃はずいぶん元気だった とにかく行きたいところにはすぐ行けたのだからと思う 

apple IDは変更しないで前のままでよかったのです これでは kutuzawa さん が2人居ることになってしまいます

とにかく前のIDを買い物で使えるように サブID ということにしましょう と解決してくれた