小池さん

今度の総選挙で与党である自公民が大勝したが テレビのニュース番組はそのことより小池百合子党首の率いる 希望の党 が大敗したことを主な話題にしている
都知事の選挙 都会議員の選挙で飛ぶ鳥を落とす勢いのあった小池さんだが 一旦負けると ××心と秋の空 という言葉がある通り 手のひらを反すようなテレビ報道の豹変ぶりは 気の毒に感じる
私個人がこうなった結果の なぜだろう を考えてみた 1つは 安倍政権は株価連動内閣と言われているように おりしも 株価は連日高値を更新して岩戸景気以来などと言われていたいた これは安倍政権にとって追い風になった
もう一つ 中国の 故事に 隴を得て蜀を望む というのがある ある王様が隴という国を得たのであるが それに満足できず蜀という国も欲しがった つまり人間の欲望というものは果てしないことを示している 日本全土を征服した豊臣秀吉はそれに満足できず朝鮮半島に手を伸ばしたした 歴史家はこの時使った巨費が豊臣家を弱体化して やがて滅亡にと導いたという
東京といえば1000万の人口をかかえた大都市で世界の産業の中心都市の1つである その東京を束ねる都知事はどれほど重大な役で偉いかは想像がつく それに東京でのオリンピック パラリンピック がすぐそこにせまっている やらなければないことは山ほどある そかし小池さんは国政にも関与して 希望の党 を立ち上げた 小池さんの絶えずに向上心をと 努力しているのは政治家としては必要なことだと思う しかしそれがあまりにも見え見えだと引いてしまう気になる人も多いと思う 最も協力者だった都民ファーストの音喜多氏が脱会したのもそのためだと思う
小池さんは国政にはあまりかかわらず 今は東京都知事して全力で邁進してほしい その業績によって大成功を収めればは 望み通り?将来 小池内閣もあるかもしれない?それだけの有能な人だと思うからだ