EVシフト

私の弟妹は運転免許を持っていた 私だけは持っていなかった 車を持っている人がいつも駐車の時 苦労をするのを見て あんな面倒なことは避けた方がいいと思たからである その自動車に今革命が起ている 化石燃料のガソリン車などから電気自動車の時代に変わろうとしている ところが表通りを走っている車を見る限りガソリン車が主で電気自動車はありみかけない どうも変化の速度が遅く感じる これは自動車大国と言われている ホルクスワーゲンをつくっているドイツも同様な現象らしい
少し前まで ガソリン車やディーゼル車に代わって ハイブリッド車とか燃料電池車などが考えられていたが 世界はここにきて 一挙にEV車(電気自動車)にかじを切ったようだ 
NHKワールドニュースをみていると特に中国がEV化に熱心のようである というのは次期自動車と考えられていた従来の自動車の技術と電気自動車の技術を併用するハイブリッド車のようものでは とても日本などの従来に技術を持った先進国にはかなわないが EV車の場合 従来の技術を踏襲しなくともできるEV車なら対抗できると考えたからだという
日本の自動車は基幹産業でその部品を作る工場そのまた部品の部品をつくる工場とピラミッド型にすそ野が広がっていてこれらを含めると膨大な人口がかかわっている それが急にEVに切り替えるとすると 従来の自動車とEVとでは共通なものはあまりにという するとEV化することにより 今まで培ってきた優秀な技術とともに膨大な作業員を整理しなければならなくなるだろう これは容易なことでチェンジできないことを示している
今まで自社の有名なブランドを持っていなかった中国 インドなどでは 身軽に動けるということになる EV化は自動車後発国にとって有利なのだ アメリカのグーグルなどもEV車を考えているようである 日本がどう対処してゆくのか心配でならない
まえにデジタルカメラの追撃で日本の富士フィルムや桜フィルムが 需要がほとんどなくなった時 うまく変化して会社を保ってきた 世界に冠たるトヨタ ニッサン ホンダなどが苦境に立たされるだろうが 何とかして彼らのブランドを守るものと考えたい