今どきの若者

私の友人で後輩でもあるNearbridge氏に聞いた話である 氏はいまN大の講師をしていてIT関係の講義を受け持っている 耳の聞こえない学生がいて どうしても必要ということで氏の講座を聴講している どのようにして聴講しているかというと左右に健常者の学生が2人ついて氏の話を素早くパソコンで文章にして耳に聞こえない学生に示す テレビの字幕とおなじである2人ついているのは1人では間に合わないからである この話を聞いて今の若者はなんて偉いのだろうと感動した
昔から老人の愚痴と言えば 今の若い奴らはだらしがないとか 情けないなどという 私も若い時 明治生まれの古老からなんと情けない奴らだなどと言われてきた
しかし今の若者と昔の若者を比べるとみる 例えば私の子供のころベルリンオリンピック前畑秀子が水泳で金を取った これは当時の最大のニュースであった 
最近の北京 リオのオリンピックでは複数のメダルを獲得してこれが普通の現象になっている これを見ても今の若者がいかに優れているかを知ることができる
私が165kの速球を投げる大谷翔平の話を持ち出して あんなすごい奴は昔は考えらうれなかった 今の奴はすごいというと 氏はそれは食べ物のせいもありますよいう 確かに 私たちは今の青年に比べると身長が低い そのころは塩鮭一切れにご飯3杯というような炭水化物でをカロリーの大分部をとっていた つまりたんぱく質が足りない食事をとっていた
そんなことを割り引いて今の青年は優秀だと思う 昨日のニュースで若手ダンサーの登竜門と言われているローザンヌ国際バレエコンクールで17歳と15歳の日本の青年が3位4位を勝ち取った
昔は立つのさえ難しいといわれたウインブルドンのコートに錦織が立っている
とにかく今の奴らは偉い と1老人が感想を述べているのである 若者よ がんばれ