ナンテン


前にマンリョウの記事を書いた時 美奈子さんからナンテンのことを書いたコメントをいただきました 赤い実で一番有名かとも思われるナンテンのことを忘れていたので 調べることにしたのですが 折しもおり これぞナンテンと思われる木を発見しました いつもの通路なのですが どうしてか気がつきませんでした もしかしてこの家の人がお正月ように急に花壇に植えたのかもしれません ナンテンは 南天と書きますが 難転 と書くと 難を転じて福となすという 縁起物になります 南天のエキスは咳止めに効くので 南天のど飴 が昔からありました 赤い缶に入ったドロップ状のものでした 浅田飴 などとともによく食べていましたが今では コンビニですぐに買える 龍角散のど飴 を使っています