サクラの紅葉


前にダンコウバイの黄葉について発表したときに サクラの紅葉については今年はあまり美しくないので 取り上げませんでした というのも紅葉が部分的で色が混じっていてパッとしたインパクトがなく 中には枯れて行く木のように見えたからです 今年は寒さがダラダラと起こりサクラの葉もどうしたものやらと迷っていたのかもしれません しかし しばらくすると 例年のように揃って紅葉する木が出てきました 私が時期を見極めるのが早すぎたようでした 木によりムラがあり 古木より若い木の紅葉が綺麗でした ソメイヨシノはクローンなので花が咲くときは一斉に咲くのに 紅葉は環境などに左右されるらしいことがわかりました 写真は若い木の紅葉です 実は温暖化の話を長く書いていたら ほとんどのサクラは紅葉が散ってしまいましたので 少し前の写真になりました