世界大学番付

前のブログで将棋の米長さんの3人の兄が皆東大出であったことをお話しました 東大の話が出たついでに 英国の教育ジャーナル誌によると 東大は今までアジアではランキングが1位であったが今年になって3位に落ちたそうです アジアの1位、2位はシンガポールと北京の大学 そして東大は 世界では23位だったのに43位に 京大も59位から88位に落ちた そんな馬鹿なと 言いたいのですが 外国誌の評価なので仕方がありません 
私の感じから言うと これは学生の質を評価しているだけでなく キャンパスや施設 グローバルな教育環境などに重点を置かれているように見えるのです
私見ですが もし学生世界ランキングテストのようなものがあれば日本の学生がかなり上位を占めると思うのです 施設や環境も大事だが 内容もよく見てくれと英国誌に言いたいです
とにかく 世界番付で100位以内にあるのは東大と京大だけとは どうも信じがたい しかし そんなことを言っても 世界では 見方が違うので 我らは違うのだとうそぶいたところで 取り合ってもらえない やはり グローバル化で足りない所を補って 世界の目から見ても1流とみなされるように努力するより仕方がないようである
参考に 世界1位はカルフォルニア工科大 2位はオックスフォード大 3位スタンフォード大 4位ケンブリッジ大 5位マサチューセッツ工科大 《2015年》
となり いずれも米英の大学で占められていた