70年談話

昨日 安倍首相の70年談話が発表された 高姿勢なことを述べて 外交的に不利な立場に立つことを恐れて ひやひやしながら聞いていたが 私が談話を聞いた直後の印象は 意外とも思えるような低姿勢であったと思う 欧米やオーストラリアなどの批評もおおむね良好で 韓 中のコメントはまだであると報じているが好意的に受け止めてくれたらと外交的にも成功なのだが
だが ある批評家や野党の議員からは お詫び 反省 などの言葉が過去に述べたことからの引用で自分の言葉で述べていないとのコメント  しかし引用であっても それを踏襲するのであれば 自分が宣言したのと同じ事ではないかと思う あまりケチをつけるのは外国に付け入る口実を与えてしまうのではないか
私は 特別に安倍さんのフアンではないが オリンピック招致の時のスピーチ この前の 米国議会での演説等 舌禍のない明快な話として評価している