大阪文化圏

やしき たかじん という タレント 司会者 シンガーソングライターの人が亡くなった 大阪では視聴率男として有名な人物であったという
日テレの報道番組ミヤネヤではほぼ1時間以上をかけて哀悼番組を組んでいた 橋下徹氏をはじめ色々な人が惜しい人を失ったと涙ながらお話をする
私はと言うと それほどの人とは よく知らなかった なるほど写真を見れば見たことがある人であるといった程度の知り方である これは私が寡聞にして知識がないためであろう 家内に やしきたかじん と言う人を知っているかと聞いてみると 知っている あなたはNHKばかり見ているから知らないのよと言う 私は民放も見ているが なるほどNHKに偏っているのかもしれない
これは私の問題でもあるが 大阪で花咲き 有名になった ことにも原因があると思う 私の考えでは大阪は1つの独立した文化圏を持った地域だと思う 大げさに言うとグレートブリテンのなかのスコットランドみたいだ
大阪人がかたくなに大阪弁を語り あえて標準語を話さない テレビやラジオの普及でたいていの地方語は衰退しつつある 大阪弁だけは立派の残り 日本国中でみとめられている このような独立した文化圏大阪では 超有名な人でも全国的には私のようにあまり知らない者もいることになる
♪負けたらあかん 東京に♪ という 天童よしみの 歌 ♪明日は東京に出てゆくからは 何が何でも勝たねばならぬ♪ と言う王将の歌 歴史をさかのぼれば江戸の徳川により大阪城が落城したことに起因しているかもしれない