windows8(10)

Windows8使いはじめてから かなりの時間がたった すると“セキュリティーソフト マカフィーのお試し期間が過ぎました 新しく契約なさってください ”というフレーズがその都度入ることになった どうも契約しないと あなたのパソコンは危険にさらされるということらしい
マカフィーとは 調べてみると アメリカの最大のセキュリティプログラム会社らしい 私はマカフィーを試すことに賛成した記憶がないのだが パソコンの初期設定のときにあれもこれもと手続きが輻輳していた その時にもしかしたら OK を出したのかもしれない
私がセキュリティプログラムを導入した覚えがないのに パソコンを動かすたびにセキュリティーが働いている感じがしていたのはこのためであったのだ
私はしばらくそのままにしておいた XPのときは無料のセキュリティーを導入したが あまりにも動きが遅くなったので後で除去した覚えがある セキュリティーを導入しなくとも1日中パソコンをつけておくようなことをせず こまめに用が済んだら電源を切ることをやっていれば比較的に安全であると聞いたからだ
Windows8の場合もそうするはずであったが 何かやるたびに ”あなたのパソコンは危険にさらされています“という警告が入る こうなると不安を感じざるを得ない
マカフィーはCloud型の機械には最適であるという ついに契約してしまった 警告が出なくなったのは勿論である
しかしよく考えてみるとクラウドから提供されるプログラムはクラウドと言う大きな組織で悪性の侵入を阻止してくれるはずである だからセキュリティプログラムのど要らないのではないのか?
それともクラウド型は どれもこれもインターネットと繋がっていて 公共にさらされている だからセキュリティが重要になってくるのか?