鳩山発言

鳩山由紀夫さんが中国で発言したことを巡って パソコンを開くと 無数のツブヤキが出てくる 彼の 中国の立場から考えると尖閣諸島を日本から盗まれたと考えても仕方がない 発言に対して 非難ごうごうである ハンドルネームを使っているので言った誰かがわからないのをよいことにかなり口汚いヒドイ言われようであった
鳩山さんに関しては 普天間基地を少なくとも県外と言って実現できなかった これにより総理を辞任することになった 極めて心残りの辞任であったろう 民主党凋落の張本人とまで言われて悶々たる毎日だったろう あまり気の毒な気がして少し弁護したい気になった
日中関係は冷え込んだままである 原因は尖閣問題である 中国の強硬な行動から言って問題はエスカレートするだけである 鳩山さんはこれを何とかしたかったのではなかったか (もちろん私見ですが)少なくても 日本政府が島を購入する前の宙ぶらりんの状態に戻したい そうすれば日本との関係は改善して日本の対中国輸出も増えるだろう
鳩山さんが行く少し前に 元自民党の重鎮 野中広務氏 が中国に行っていた 田中角栄周恩来の会談に連行した時の話をした 田中角栄から 尖閣は両国で棚上げにしておこうという結論であったことをこの耳で聞いたと発言 
この人も悪化するばかりの日中関係をすこしでも改善したかったのではないかと思う 「押してもだめなら引いてみな」という格言があるが 2人の発言が日本にも良識のある政治家がいると中国メディアや1部の中国国民を喜ばせたことは事実である もし鳩山発言で中国が軟化すれば鳩山さんの手柄となるが 中国の哨戒艇が日本の領海を侵犯していることは一向に変わらない 普天間の時と同じで鳩山理想は実現されないのが欠点である