スモッグ

少し前のこと シンガポール や マレーシアの都市 が濃い霧に包まれた 単なる霧ではなくスモッグと言われている 煙と霧の混ざったものでこれを吸い込むと 人によっては咳き込んだり 呼吸困難 喘息の発作などを起こすものであった 原因はインドネシアの森林火災による煙でこの煙がマラッカ海峡を経て隣国に運ばれたものであった インドネシアの首相は隣国に対して御迷惑を掛けて申し訳ないと謝り 森林火災を全力で消し止めているので御理解を頂きたいと申し出た なかなか礼儀正しい国であると好感をもてた 
同じ大気汚染でも 先に 中国ではPM2.5という工場や自動車からでる大気汚染物質が大量に発生して上海を初めてして中国の各都市にスモッグをもたらした このスモッグは中国本土だけではなく 隣国の韓国日本にも押し寄せた
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20130321
このことに関しては前にも書いたのだが 中国からの謝罪の言葉が無かったと思う 大国中国に比べるとインドネシアは小国といえるかもしれない しかし大国中国より礼儀正しい国であると言えると思う