ジンクス

子供が大好きなものの 巨人 大鵬 玉子焼きの大鵬が亡くなってしまった 私はそのフレーズが流行しているとき大人だった しかし 現職のとき 大鵬の大好きな女の先生がいた あまりにも好きなため 大鵬の取り組みをライブで見ることができなかった 見ているのが怖いのである おそらく その先生は後で大鵬の勝ちを知った後 ニュースなどで見るのだろう
私と同年のはずであるが このごろお会いしていない 懐かしく思い出される
この先生は怖いので見られないのであるが ジンクスで自分が見ていると好きなチームが負けるので見ないなどという人もいる
maさん? から聞いた話だったと思うが テレビをつけたとき たとえば巨人阪神のゲームだとして テレビに巨人の攻撃が写っていたら巨人が勝ち 阪神の攻撃場面が写っていたら阪神が勝つ割合が多い これはジンクスではなく 理論的推論である 勝つチームは攻撃時間が 相手の攻撃時間より長くなるのは自然のことである だからパッと テレビをつけたとき 勝つチームの攻撃場面に出っくわすことが多くなる確率が大なのだ ナルホドナーと感心したことがあった