総選挙

病気は完全に治っているかと聞かれれば まだおかしいのだが いつまでも病気のことばかり述べているのは止めにすることにした
事故と風邪で苦しんでいる間 総選挙が行われた 私は野田さんの誠実で真面目なところが好きで もう少し民主党に勝ってもらいたいと思っていたが 結果は地滑り的大敗であった ということは自民党の大勝ということになるが 私なりに 素朴に 理由を考えて見ると 国民は ジリジリと国力が弱くなってゆくような 今の日本に危惧を抱き 少しでも今より景気がよかった自民党の政治に戻して見てはと賭けに出たのではと思っている
外国の報道陣が不思議に思ったことは 日本人は あれほど福島の原発事故で大きな損害を受けたはずなのに 反原発 ということを掲げたことには 票につながらなかったことだと言っていた 反原発だけでなく 反TPP 反増税も票につながらなかった 
つまり 反××というのは 票を得られなかったということだ おそらく 反×× は景気の浮揚にあまり効果がないと感じたためと思われる
勝った 安部さんは早速 アベノミクスという景気浮揚策に乗り出したようだ 株価が1万円を超えて 円安になっているという アベノミクスレーガノミクスのようにうまく行けばいいのだが