尖閣問題

尖閣をめぐって日中が争っていて いつ果てることもない 争いは仕方がいとして 経済問題に波及していることは大変困ったことである  日本側のダメージは大きいと思うが 経済は両国のやり取りで成り立っているのであるから 中国側だってダメージがあるだろう 中国はついに ニューヨークで行われている国連総会に尖閣問題を持ち出して日本を難詰 日本もこれに応戦して激しい舌戦となった 
中国の目的は 日本が尖閣に関しては 日本固有の領土であって領土問題は存在いない という主張を国際的な場で否定して 領土問題が存在するということを世界に知らせるのが目的だという
それならば 中国に提案したい 国際司法裁判所 に提訴したらどうだろう 領土問題が存在することを世界中が知ることになるだろう 提訴された日本はこれを受けとって 国際裁判がおこなわれると思う 竹島問題で韓国が日本の提訴に応じないようなことはないと思う 
中国が提訴しないなら 日本の方から国際裁判所に提訴いたらいいのかもしれないが これは日本が 尖閣は日本固有の領土で問題は存在しない という立場をとっているので 日本から提訴するということは 領土問題が存在するということを認めることになるので これは理論上できない だから中国から提訴してもらうのだ
中国が提訴を渋っているとすると 私見ではあるが中国の主張が弱く 裁判に負けるかもしれないと恐れているためでなかろうかと考えてしまう
もし日本が負けたなら 国際法に従うまでである ぐずぐずとこの問題を引きずっていて いつも紛争の種になるよりはずっと良いと思うからである