fail-safe(2)

主に テレビのニュース番組をみて自分で解釈しているので 確かなことはいえないが オスプレーに関して 米軍関係者は搭乗者の操縦ミスで オスプレーに欠陥があるわけではないといっている しかしオスプレーに非常に狭いfail-safeの部分があれば これは欠点と言えるのではないか
オスプレーが危なくなるのは どうやら飛行機からヘリコプターに機能を変えるとき またその逆を行うときの過渡期に起こるらしい それならば この機能の変身を街の上空で行うのではなくて 洋上で変身を終えて 完全に変身してから着陸すれば ヘリポート付近の人身事故が少なくなると思う
ついでに ちょっと似た言葉にfool-proof がある proof は 腕時計など書いてある water-proof など同じで 時計の場合 防水 の意味だが fool-proof は文字通りバカ防止である この言葉はロゲルギストという若い科学者集団が書いた本に出ていた
研究室を退出するとき研究室の電灯を消すことになっているのだが 時々忘れる人がいるそれで 最後の人が部屋を出るとき鍵を掛ける その鍵と電灯のon off を連動させる つまり鍵を閉めて抜き取ると電灯がoffになるというfool-proofを考えた というのだ
しかしこんなことなら 私は毎日経験している 冷蔵庫である 冷蔵庫を開けたとき明かりがつき しめると明かりが消える しめたのに中で明かりが付いていることはっ決してないのだ