春(ハハコグサ)


この花は 母子草という大変やさしい名がついています 全体に産毛のようなものが生えていて やさしさの原因の1つなのかも知れません 春の七草の1つで 別名 ゴギョウ です 空き地などに自然に生えるので雑草扱いにされることがありますが 春らしい花だと思っています
名前がやさしいので 映画の題名にもなり 終戦直後?と思われますが 見たことがあります ストーリーは全く忘れてしまいましたが そのころ母物といってお涙頂戴的なジャンルがありました だが この映画の 母子草 はそうではなく ほのぼのとしたホームドラマだったと思いますが 文学作品に良くあるように あまり面白かったという印象がありませんでした 主演は 風見章子 風見章子は清潔感のする女優さんで 思い出したついでに フリー百科事典ウィキペディアで調べてみました 90歳でまだ健在ということが分かりました