その後のiPod(疑問)

せっかくアップルストアに行ったのだから 本題を切り出す前に かねがね不思議に思ったことを尋ねてみた それは 私の持っているのはiPodであるが 同系列にiphone4 iPad2がある iphone4 は iPodに電話機能と通信機能をプラスしたもの iPad2は2種あって iPad2(wifi) これはiPodタブレット版に大きくしたもの  iPad2(wifi+3G)は何処でもインターネット可能にしたもの
私の疑問はiphone4 も iPad2(wifi+3G) も通信回線として wifi+3G を利用している つまり機械が違うが同じ電車にのっているようなものである たとえば私がiphone4を契約するとwifi+3Gの使用量を払っていることになる さらにiPad2(wif+3G)を買ったとすると その通信料は0とまでは行かないまでも 割引にならないのか?
この問いに対して 増田明美に似た店員の答えは iPad2は何処でも契約できますが iphone4 は ソフトバンクだけを通じて契約されます 会社が違うのでそれぞれ独立したものとして扱われるからです 
さうですか なるほど と言ったたものの不満であった と言うのは 私はケイタイを持っていないので 何れ スマートフォンを買う気が出てきたからで それに iPodもいいが 老人にはiPadの大きな画面も魅力があった 
ところが あるインターネットの記事によると 近い将来 iphone5 が売り出されるというのだ そしてiphoneに関して アップルの方針としては 一国 ワン キャリーヤー(通信業者)であったが それが崩れて複数のキャリーヤーでもいいことになりそうだという そうすると docomo や au や その他でもiphone5 を売り出すかもしれない すると私の疑問はどうなるのだろう