ハンゲショウ


広辞苑によると 半夏生(ハンゲショウ) とは 節分 彼岸 八十八夜 入梅 二百十日 土用 などと同様 生活習慣や農業に基づいた雑節の一つである そして半夏生とは夏至の日から11日目の日で 半夏生までには田植えが終わっていなければならない 今年の夏至は6月22日であったので 半夏生は7月3日と言うことになる 
植物のハンゲショウはその半夏生のころ中心にして良く咲くのでハンゲショウと名づけられたと言う
緑道公園は今このハンゲショウが勢いよく繁茂している よく目立つ植物なので 前にも書いたことがあるが 今年は半夏生の日にハンゲショウを撮って載せたいと思っていたが やはり遅れてしまった 
 http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20080629
私だけの印象かもしれないが ハンゲショウ と言う語の音感から なんとなくお化けのような不気味さを感じましたが これは私だけでしょうね