ドクダミ

今年はドクダミが例年になく繁茂している
ドクダミは懐かしい植物である 幼いころ 少し暗い感じの藪に踏み入れると この植物に良く遭遇した 周囲を歩きまわるだけで あの特有のにおいがした 漢方薬を煎じたような匂いである

 

実際に漢方薬に用いられている ドクダミ茶は有名である 喘息を病んでいたので 昔飲んだことがあるが 普通のお茶の方がおいしく あまり長く続けられなかった 漢方薬は所謂 万能薬的効能があり 関連Site を調べると 美肌効果 血行の改善から肩こりの解消 利尿作用もあり 膀胱炎や腎炎に効くという もちろん すぐ効果の現れるものではなく 長い間続けることが必要らしい 何事も 継続は力なりである 特に漢方薬は長い間にジワリと効いてくるらしい

ドクダミのクローズアップ 繁殖力が強く雑草扱いであるが こうやって見ると なかなかきれいな花だと思う