同窓会

10月9日(土) その還暦の会という同窓会が行われた 今年の干支は庚虎で同窓生は庚虎の生まれか 辛卯の生まれであろう というのは61年目に還暦の会をやれば庚虎 60年目にやれば その後の年 辛卯ということになる
事前に電話をいただき 献杯の音頭をとって下さいとのこと 絶対に遅れてはいけないと思い1時間半前に家を出た ところが渋谷行きのバスがかなり待っても来ない バスにしたのが失敗で電車を使うべきであった 会場に着いたのは 6分ほど遅れていた 幸い記念写真を先に撮っているところで あわてて中に入る なるべく短くと 念を押されているので 主に 皆さんの健康と母校の繁栄を願って を言い献杯となった

場所は母校に近い国際文化会館 庭園が有名で三菱財閥の4代目岩崎小弥太が作らせたものだそうである 三菱は親族が経営する会社であったが その親族が皆優秀で三菱の繁栄を築いた 女学院はよくこの会場を利用する

会場風景 立食パーティーだあるが ご老体の先生には椅子があり ボーイさんが適当な料理を持ってきてくれた 国語科のK 英語科のM 社会科のH先生が招かれていた 途中 ざる蕎麦 カレーライスなども持ってきてくれたが カレーライスを食べたのは私だけでした おいしかったですよ

立食パーティーから椅子が持ち込まれて 第2部となる ショパン生誕200年でショパンの曲のピアノ独奏 Jazz Vocal を同窓生が行った それに海外にいた学友のお話 写真はピアノとジャズのコラボ
最後は音楽科のT先生のお嬢さんの伴奏で校歌を歌い幕となった 少し短いと思うくらい楽しい会でした