会合(5)鳩山会館


鳩山家の一族に歴史を見ると まれに見る珍しい家系であることが分かる 鳩山和夫から始まり 一郎  威一郎  由紀夫、邦夫 と続く4代にわたる政治家の家系である
ヨーロッパではバッハの家系が有名で 一族に多くの音楽家を輩出した DNAの影響が考えられる家系である
私の勤めていた女学院と鳩山家とは少なからぬ関係がある 威一郎氏の 長女 和子さんは女学院の出身であり 長男由紀夫 次男邦夫氏の両名は女学院の幼稚園の園児であった 女学院は女子だけの学校であるが 幼稚園は男子も受け付けていたのだ
現職のとき なんかの記念式で 鳩山邦夫氏が小学部の校舎にきて お話をしたのを覚えている まだ若く 色黒 精悍な感じで なかなかのハンサムであったことを思い出す
ついでに 由紀夫 邦夫氏に巨額の経済援助をして 話題になった お母さん安子さんはブリッジストン 石橋家の出で 石橋家は女学院の隣に家があり その石橋一族の娘さんを教えたことがあります
そんなこともあり 鳩山内閣が出来たときは うまく行き 長く続けばと応援していたのであるが 長く続かず残念であった
写真は階段の途中にあるステンドグラス 有名でパンフレットの表紙にもなっている 鳩がデザインされているのが特徴である