会合(4)


鳩山会館は小高い丘の上にある 会館に達するには坂道を登らなければならに Hが来なかったのは正解だったね 病上がりのHには この坂はとても無理だね 確かに 病上がりで無い私にも 年齢のせいもあり かなり疲れる坂である 坂を上りながら デジャヴのような どこかで経験したことがあるような感覚に襲われた デジャヴ と言うのはそれが何であるかが分からないのが普通であるが 分かったのである もう30年以上も前にいったドイツの有名な美しい城ノイシュバンシュタイン城に着くとき 長い 長い坂道を歩かなければならかった 規模が全然違うが そのときの感覚であった
少年時代にとっていた幼年クラブには偉人伝がのっていた 大体は大山巌とか東郷平八郎などの軍人が主だったが 鳩山一郎 服部金太郎(服部時計店創始者) 野間清治(講談社創始者) など政治家や実業家ものっていた ♪身を立て 名を上げ やよ 励めよ♪ と卒業時の 仰げば尊し にあるように みんな勉強して これらの偉人のような人になりなさいという 第二の文部省といわれた講談社の教育方針でもあった
こんなことで鳩山一郎の名は 子供のときから知っていたが 本当によく知ることになるのは終戦後である
写真は鳩山会館の入場券 高齢者は1割引である