ブローニー版カメラ


カメさんからの質問のブローニー版フィルムです フィルムの画面は6×9cm
カメさんの言う蛇腹のカメラとは おそらくこのサイズだったと思います あるいは セミ版(ブローニー版のハーフサイズ)という6×4.5だったかもしれません
私が最初に使っていたのはベスト版というもので4×7cm これはもう製造されていません 
今はほとんどがご存知の35mm版ですが これもデジタルに押されて少なくなりました


前の記事にでていたゼンザブロニカです 1眼レフ カメラです フイルムのサイズは6×6cmで真四角です 正規のブローニー版6×9より多くの撮ることが出来ます


女学院に勤めてから 私が最初に使っていたカメラです リコーフレックスといい 2眼レフと言われたカメラで 実写するレンズと ファインダーレンズとを持っていました フィルム画面は6×6でゼンザブロニカと同じです 
これらの写真は実物が手元に無く みな それぞれのサイトからお借りしたものです