水仙

今は冬の真最中で したがって公園の花も冬枯れで少ない だからこの水仙は貴重である 水仙は 白い花の中に また黄色い花があるような2重構造に見える 面白い花である 遠い記憶で 何時 何処だったか? T女学院の職員とともにバス旅行をした 目的地は何処だったか? ただ 天気は曇っていて 寒かった 海岸にでた そこは 何千何万もの水仙の群落であった 我々はバスから出て しばし観賞した なんてきれいなのだろう 
皆が歓声を上げた 音楽科のひょうきんなT先生は特にご機嫌であった 下手な駄洒落を言ってはしゃいでいた “誰がスイセンしたんですか こんないいところ”?のような駄洒落だったと思う このシーンだけが幻のように浮かんでくるのである そのT先生も百歳近く生きられたが 最近なくなられた
水仙のことは 前にも書いたことがあります 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20070314