ギボウシ

kutuzawa2009-07-21

今 咲いている花のことを書けば一番日記的でよいのだが なかなかそうはいかない 花によって そのうち撮影しておこうと思っていると いつの間にかしおれて 時期を逸してしまう また 今 撮っておかないと思い撮ると 後日 更に綺麗に咲いたりすることがある とにかく 花の撮影は 不精をしていたのではうまく行かない
ギボウシも 前に発表した事があり 気乗りがしなかったので かなりの期間 放置して眺めていた しかし 健気にも長い間咲いている しかも前に較べるとかなり数を増やしている 小川の畔にはいろいろな多年草が植えてあるが 弱いものは小さくなりやがて消えてしまう たとえばオニユリである 背の高い茎に綺麗な赤い花をつけていたたが 小さくなり やがて消えてしまった それに控え このギボウシは見事である 

上の花はかなり前から咲いていた 花も一回り大きかった 下の花は 群生していて 今も咲いている しかし撮影タイミングとしては少し遅れている 直射日光は好みで無いらしく 花がしんなりする
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20050716