クレマチス

街中で見かけた 大きな立派な花である クレマチスという花らしい 昨年も同じところで見たが 私の記憶では もっと紫色が濃かったような気がした しかし 今年見たものはかなり白っぽい 人間の記憶は かなりいい加減だということがよくわかる
クレマチスは日本名 テッセン だそうで 響きはいい名である どのような漢字を書くのかと思って辞書を引くと 鉄線 だという なんだか あまりにも機械的な名で ふさわしくなく がっかりしたが 蔓性の花で 蔓が 細く硬くて針金のようであることから名がついたそうである

かなり背が高く 2メートル以上ある 花が上のほうについているので 見上げている角度で撮影した