さらば 98

kutuzawa2009-05-30

私は ワンルームマンションの1室を借りて 研究所と名づけている 何も研究などはしてないが パソコンが3台あった 1つは windows98 コンパック社製の大きなデスクトップである もう1つ windowsXP はソニーのデスクトップ Vaioで 最後のものも XPで 富士通の FMV ノートパソコンである 
本当は1台あれば間に合うのであるが せっかくあるのだからと パソコンに役割を分担させて使っていた たとえば 印刷の1部を 98に ブログをVaioに 一般的な用途には FMVに 
しかし だんだん ほとんど 一番新しいFMVを使うことが多くなり 98は ほとんど使わなくなってしまった
そして 長い間が経ち たまにはと 98を動かして 見ると 初期画面が立ち上がらなくなっていた このとき 98は機械であるが なんだか人間臭さを感じた 人の子は何もかまってやらないで無関心にされると すねて反抗などをする 
しかしこの98は 最初のパソコンで思い出がたくさんあり 処分するには忍びない メモリー増設を自分でやり ブログをやる前に ホームページを苦心して作ったのもこのパソコンである
 http://hw001.gate01.com/kutuken/index.htm
しばらくそのままにして置いた nearbridge 氏が ただで直してあげますよといってくれました 親切には本当に感謝しましたが いまさら98というのもと 考えて 親切だけを お受けする事にした
しかし テレビを新しくするに当たり 場所が無い 仕方なく処分する事にした
写真は処分前の 98の最後のすがたである