パンジー


園芸の王様とも言うべき花で 今まで書いていないものがある パンジーである あまりにもよく見かけて ことさら書いても なんだか 気が引ける感じがしたからでである 
しかし パンジーは本当に綺麗だと思う 三色スミレというのが和名であるが 3色だけでなく マルチカラーの様相を呈している 元はスミレなのであろうが 人工的に交配を続けてこのような派手な花が出来たのだと思う
花のサイトを調べると 三色スミレのうち 大きな花のものをパンジー 少し小さなものをヴィオラというと出ていた (私は逆に覚えていました)
ヴィオラを英語の辞書で引くと Viola これは ヴァイオリンより少し大きな楽器ヴィオラと同じ 綴りである 何か関係があるのであろうか
写真はある家の玄関に咲いていたもので 左の紫と黄色の比較的小さな花がヴィオラ 残りはパンジーでしょう