観劇

kutuzawa2009-02-28


卒業生の一人 芦田由夏さんが 新橋演舞場で演じられる 『帰ってきた浅草パラダイス』という喜劇に出ているので もと社会科のT 先生 国語のH先生 それにma さんと 一緒に見に行きました
芦田由夏さんは 松山英太郎の娘さんです ということは 母方の祖父に芦田伸介 父方の祖父に 前進座河原崎国太郎を持っていることになります まさに演劇界のサラブレッドです 芦田由夏の芸名で 女優さんをやっていましたが 最近 由夏だけになりました 理由はわかりませんが 大きすぎる芦田の名に頼らず 完全に自立した女優として出発したのかもしれません
昔懐かしい浅草の風物が出てきます 見世物小屋 玄米パン売り などなどなど 
ストーリーは だらしのない道楽者の亭主と しっかりものの女房という “夫婦善哉”と少し似ている筋を骨子としている どうも 芝居に出てくる亭主というのは どうしてこんなに だらしないのでしょう それに ドリフターズ のようなドタバタもあり面白かったが 私は耳が悪く 補聴器をつけても 微細な部分がわからないときがありましたが 結構 楽しみました
由夏さんは 娘義太夫の竹本仙之助という役で出ていました
義太夫というのは 私の時代の少し前 大変人気のあったもので 当時のアイドル的存在でした その中で スターだった 豊竹呂昇 という名を聞いたことがあります
竹本仙之助達のご贔屓筋が開いた宴席ということ場面で 由夏さんはきれいで 口跡もしっかりとしていると感じました 欲を言えばもっと 他の場面でも見たかったと思います