サザンカ

今 秋の終わりから冬にかけて咲く山茶花が満開に咲いている 椿科なので 椿に似ているが 椿より木の背が高い 本によると 椿は花が1つになって散るが 山茶花は花びらが1枚1枚散るとある
サザンカ サザンカ 咲いた道 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉 たき』 と言う童謡を思い出すが 公園のなかに 桜の落ち葉がたくさん落ちている
かなり年配の人でないと わからないかもしれないが 戦前から戦後にかけて “あきれたボーイズ” という歌うコメディアンのグループがあった クレジーキャッツ や ドリフターズの先駆けである メンバーに川田義男(後に晴久) 坊屋三郎 益田喜頓 等と共に サザンカキュー(山茶花 究) と言う人がいた 九九の 3×3=9をもじったものであるが コメディアンとしては地味な感じであったと思う
緑道公園沿いの個人の家に咲いていたものである