サザンカ(2)


今年はサザンカの当たり年なのであろうか サザンカが方々で咲いているのが目立つ この写真は緑道公園沿いに咲いていたものである

さざんか さざんか 咲いた道
たきびだ たきびだ 落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ 
しもやけおててがもうかゆい

たき火という童謡の一節である 私は これを 長い間 サトウハチロウ の詩だと思っていた Webで調べた結果 巽聖歌 というクリスチャンで児童文学者の詩人の作だとわかった
詩の話から現実の話に戻すと 今たき火をすると 法律違反になるだろう でも 落ち葉焚きの時の あの何とも言えない枯葉の焼けるおいは懐かしい いまは しもやけ の子供はほとんど見ない
P.S.写真のサザンカの下に写っている葉先の赤い植物は公園の垣根である ベニカナメモチ です