マウンテン デュウー

kutuzawa2008-03-02

この飲み物は炭酸飲料であるが 日本ではあまり有名でない だから懐かしの味と言う題はふさわしくないといえる ところが 私には思い出のある 懐かしの飲み物なのである もう30年以上もまえの事である カナダとアメリカに旅行した事があった 日本からの飛行機が着いたのはシアトル この空港はほんの中継に使い バンクーバーにいった それからバンフ カルガリー トロント オタワ モントリオールと旅が続いた そのカナダ内の何れか都市で短い自由時間があり 街中を歩いてスーパーに入った そこで買ったのが このマウンテン ディユーであった 外国での はじめての買い物であった 大変のどが渇いていたのでおいしかった ただ そのころ日本の缶ジュースというのは 細長い200mlが普通で 大きな350mlはなじみが無かった 外人は体が大きいら 缶ジュースも大きいのだろうと感心していた 
mountain dew とは山の雫という意味か これは日本でも売り出されている 写真のものはかなりまえに 自販機で売っていたので懐かしいので買って 取っておいたものである 飲んで見ると サイダーに似た味だが サイダーより味が濃い感じである サイダー淡黄色または無色なのに対して かなり濃い黄色である そのためか外国の飲み物という感じがする