懐かしの味(黒蜜パン)

kutuzawa2008-01-24

食パンにつけて食べるものに バターやジャムがあるが 昔 我が家では 黒蜜をつけて食べていた 黒蜜は量り売りで 恵比寿の市場などで売っていた 写真はオープンサンドにして撮ってあるが 昔 食べたものは サンドにして中に黒蜜を塗る 
黒蜜は黒砂糖の複雑な原形の味を残している 今では黒みつまめに使われていると思う 白蜜に比べると濃厚な味がする 
懐かしの味を試すためにスーパーで買った黒蜜で 黒蜜パンを再現してみた 確かにこのような味であったと思うが少し違う 成分を見ると オリゴ糖 蜂蜜 水あめ が混ぜてある 栄養価を増すため おいしくするために 余計なものが入っていたのだ