スポーツ

野性的で攻撃的な爬虫類脳といわれている脳幹部を 前頭葉がコントロールして人間らしく振舞うようにしていると 前に書いたが コントロールされている脳幹部は自己主張できず 日々鬱々たる状態なのかもしれない 昔は戦争などの闘争に明け暮れしていて 爬虫類脳が退屈することがなかった しかし今は 平和の時代と言われている このままでは爬虫類脳が氾濫を起こすかもしれない これを緩和するために スポーツが考えられた スポーツで争うのである ルールに則り戦うので 生命の危険を避けて しかも爬虫類脳を満足させることが出来る スポーツをやっている人のみならず 見ている人も 程度の差はあるが満足する ある人は スポーツとは代理戦争なのだと言っていた 
ちかごろ かなり過激なK1ボクシング プライドなどの格闘技が盛んになっている 私も見ているが これは世の中が平和になっているために*1 考えられた 端的な爬虫類脳を満足させるためのスポーツだと私は思っている 

*1:勿論 全世界的には平和でないところもあります