姑息な方法

公園の小川は 元は暗渠であった この地下の水流を公園の表面に流して小川にしたのだ  下流から始まった工事は だんだんと上流にさかのぼり 今 最後の工事が行われている これ以上さかのぼれないのだ というのはさかのぼろうとすると 環七にぶつかってしまう しかし この工事で困ったことが起こった 水路の工事のためにしばらく 流れをとめなければならないらしい 流れを止めると前に書いた堰だけでは小魚を守りきれない 流れが長く止められれば 堰で出来たダムも干上がってしまう そこで考えたのが 公園にある水道から小川にホースで水を引き入れる事であった なるほど姑息であるが かなり苦心している事はわかった
 道を横切るホースにつまずかないように 保護がしてある 現在は上流の工事が終わったらしく この設備は撤去されている