設計のミス?

kutuzawa2007-12-14

公園の小川に数箇所白い砂袋のようなもので堰が出来ている 美観的に甚だ目障りに感じる どうして こんなものが必要となったのであろう 想像だが 小川は水を供給している浄水所の都合で時々止められる 小川の中にはかなりの小魚がいて とめられると小魚が死んでしまう だいぶ前に このようにして死んでいる小魚の写真をブログに載せた事があった maさんから小魚がかわいそうです 小魚の避難場所がないのですか とコメントを頂きました 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060315
これと同じ苦情が付近住民から区に寄せられたのであろう それで堰を造った 堰によって止められた水は小さなダムとなって しばらくの間小魚の避難場所になる しかし 白い袋はいかにも場当たりである 最初から石や岩などで堰を造っておけば目障りにならなかったと思う 小魚の事は想定外であったのかも知れない 設計のミスと思う