得な気質?

青竜が帰ってきた 彼はお詫びをテレビで述べた後で 地方巡業に参加 土俵入り披露した 満員の観客から拍手が起こり 日本一 などの掛け声も在ったという 
青竜が帰る前は 彼の評判はいいものではなかった と言うより極めて悪かった 傲慢無礼で日本の伝統を軽視している 彼はもう帰ってこなくてもいい などなどである
しかし 彼が帰って後 国民やマスコミの態度ががらりと変わったのは おかしいかもしれない しかし これは日本の国民性だと思う もうじき忘年会が始まり 今年の嫌な事を忘れようではないか という意味の会を全国的に行おうとしている国民である
このような一見 能天気に見える国民性が端的に現れたのが まえにも書いた事があるが 敗戦で 敵将マッカーサーが飛行機からパイプをくわえて降り立ったときである オーなかなか格好いいじゃないか! まえに鬼畜米英などと言っていたことをけろりと忘れている
このように いつまでも怨讐の気分を引きずらないのである このことは日本の復興を驚くほど速くした これはいろいろと批判や評価があると思うが 日本人の得な性質?だと考えている