新聞

kutuzawa2007-08-08

翌朝 バイキング スタイルの朝食を HさんNさんのペア(記憶があやふや)ととっていたとき 突然 他の宿泊客から声をかけられた 老年の婦人だった ケイタイを見せてなにやら言っていた 私がまごまごしていると Hさんが アナタを撮影しました と報告しているのだ と教えてくれた なるほど黙って他人を撮ってはいけないというマナーが徹底しているらしい それならば ”You’re welcome“位のことは言ってあげればよかったのだが 黙って うなずいただけだった とっさの一言は うまくいかないものである
ロビーに タブロイド版の新聞がたくさん置いてあった 記念にもらっておこう と言うのは 30年前にカナダに旅行したときも 新聞を記念に持ち帰った 歴史的な記事の載っている新聞で ニクソン大統領がウオーターゲート スキャンダルで辞任のヘッドラインがあった Montreal Gazette と言う新聞で ニクソンが辞めたとき 私はモントリオールにいたことになる
今度 持ち帰った新聞は Province という名である Provinceとは州のことらしい アメリカなら Stateだろう
ヘッドラインは あまり重大な記事で無く “環境団体が Cap System を要求”というものであった Cap System とは Cap and Trade System のことで 二酸化炭素の排出にCap(上限)を設けて 上限以上に排出した場合は 上限以下の会社から 排出量を購入すると言う制度らしい カナダは美しい国なので 環境保護は重要な関心事であろう