アジサイ

 今日はやっと雨になりそうである 東京では 梅雨に入ったのに 晴れた暑い日が続いていた 天気予報士は自分の責任でもないのに 申し訳なさそうに 言い訳を言っていた 雨に咲く花アジサイの季節である アジサイは雨が降らなくとも よく咲いていた 街のいたるところで 見かけるので おそらく サクラについで ポピュラーの花であろうと思う
アジサイは栽培が比確的簡単 成長が早い 挿し木でふやせるなど 手入れが簡単なこともあって 広がっていったのだろう
現職であったころ 教頭であったE先生が亡くなられた 人情味豊かな 先生はみんなに慕われていた 先生の葬儀のときのアジサイを 先生の記念にと 学校の野尻キャンプに植えた 野尻湖半はアジサイに適した土地であった 毎年キャンプに行くたびに増えていた そしてキャンプサイトのあちこちにアジサイが咲き乱れた
もうずいぶん 野尻に行っていない アジサイは相変わらず 咲き誇っているであろうか
写真は公園の小川のほとりのアジサイ 
都合で 1週間ほど休みます