詐欺?

NHKで最近の進化した だましの手口の特集を組んで だまされる被害がどうして起こるのかを報じていた 金融関係の専門家までが 振り込め詐欺の被害にあった例を挙げていた だから 私だけは そんな被害にかからないと言う自信は 思い込みらしい
振り込め詐欺について いつか 金美麗さんが言っていたことを思い出す “振り込め詐欺について いろいろと対策を述べているが 一言でも 振り込め と言ったとたん 詐欺だと思うべきだ この一言を注意すればいい” なるほど簡単で 実に有効であると思う
4月のはじめ頃 日曜日 都営新宿線に乗るために 入り口に向かっていた すると50歳代と思われる小柄な男に話しかけられた 懐かしそうに ニコニコしながら “橋本です 病院でご一緒でしたね” 握手を求めたので握手をかえした しかし これと同じ経験を ほぼ同じ場所で 2年ぐらい前にしている
 http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20050704
同じケースなのかと思い どこの病院でしたか? と聞いてみた “国立××病院ですよ あの大きな病院です” “私は その病院にはかかったことはありません 順天堂病院なら 入院したことがありますが” ”それそれ その病院でした“ たいへん怪しい 
彼もシマッタと思ったのだろう ただ声をかけただけですからと去っていった
私が彼の話に乗っていたならどのような展開があったであろう?