拡大主義

ご存知の通り 業界第一位と言う企業が 不祥事を起こしている コムスン と ノヴァ である 両方に共通するのは 次から次と 拡大を続けてきたことである これらの企業は 拡大を続けなければならない理由があったと思う 何も拡大しなければ ジリ貧になってしまうのであろう 拡大して 新しい施設をつくると 新しい顧客ができる それにより運営費をまかなう しかしこれが いつまでも続くはずがない 続けることが困難になって ひずみができる 不祥事は これらのひずみの もたらしたものではないかと思う
企業だけでなく ほどほどに と言うのは 分っているけれど 難しい 
日本が すぐ終わるからと言ってはじめた 日支事変は ついに太平洋戦争まで拡大してしまった 致命的な破綻が起こって やっとやめられるのである