写真2

写真について 引き続いてコメントをいただきました gogoemiponさんがポータブルHDを使用していてそれに写真を入れている HDはこのごろ容量が非常に大きくなり しかも安く手に入るようになりました このHDを満杯にするまで写真を入れるには 大変な時間がかかるでしょう 写真好きの人にはgogoemiponさんの言うとおり 大変便利と思います
maさんの近頃のデジカメの画素数が増えて たとえドライブの容量が大きくとも 写真を切り捨てなければならないことがある このことに関して 私のように パソコン上で写真を見ているものにとって 700万画素で写真を撮るとして これをパソコンの写真ビューアーでみると ビューアーは勝手に画素を少なくして パソコンの画面に収まるようにします 原寸大と言うボタンをクリックすると 写真の一部だけしか写りません 
だから 200万画素もあれば十分で これでも 原寸大にすると全部が写りません つまり200万画素でも さらに画素を少なくして表現していることになります
これは700万画素でも 200万画素でもビューアーで見る画面は同じことになると思います
写真を200万画素で撮ると 容易にドライブが満杯になることはないと思います
700万画素が必要になるのは 写真の小さな部分を拡大する写真がほしいとき または大きい紙に印刷する時だと思います