スズランスイセン

kutuzawa2007-03-12

公園にスズランのような花が咲き始めた スズランにしては葉が広くない スイセンのような比較的ほっそりとした葉である それにスズランは 季語としては夏の花で もう少し後で咲くものであることがわかった それでは なんだ 調べてゆくと スズランスイセン なんだか 安易につけられたような名のように感じた
イノシシとブタの 合いの子をイノブタというが スズランスイセンは スズランとスイセンを掛け合わせたものではないようだ スイセンヒガンバナ科 スズランはユリ科で種類が違うので合いの子はできないだろうと思う
要するに 外見が スズランのようなスイセンのようなという意味であろう